サッカーゲームで遊びましょう

ワールドカップシーズンです。これはサッカーゲームで遊ぶしかありません。

一昔前はゲームといえばプレイステーションでしたが、今やスマートフォンが一台あればお手軽に無料で遊べる時代です。
アプリストアから本田選手のCMでお馴染みの「ワールドサッカーコレクションS」をダウンロードしましょう。
丁寧なチュートリアルもありますし、初心者向けキャンペーンも行われているので、慣れていない人でも安心ですよ。

サッカーゲームですから、当然サッカー選手が多数登場するのですが、驚くことに全員実名での出演です。
架空の選手では、どんなに良いシステムでも面白さは半減ですからね。これは嬉しいポイントだと思います。
海外サッカーファンも納得の仕上がりでしょう。日本代表程度しか知らないという方は、これを期に選手の名前を覚えてみてはいかがでしょうか。

ゲームのシステムは、選手を直接操作するのではなく、集めた選手でチームを作り采配を振るうシミュレーションタイプです。
つまり、自分が監督となって理想のチームを作る事ができます。サッカーファンなら誰もが一度は考える、「理想の最強チーム」を作れるのですから
お目当ての選手が手に入った時の喜びも一潮です。

強い選手だけを集めるも良し、好きな選手だけを集めるも良し、自由な遊び方ができるゲームです。
私はまだまだ理想のチームにはほど遠い為、毎日飽きることなく遊んでいます。

手軽に牧場ライフが楽しめるヘイ・デイ

なにかのんびりできるけど、やりがいのあるアプリゲームがないかと探していた時、ヘイ・デイというアプリに出会いました。ためえしにプレイしてみようとインストールしてみると、牧場経営を楽しくアプリでした。畑を耕して野菜を育てたり、動物達をかってミルクや玉子をうったりして自分の牧場を大きくしていくゲームです。私はもともと牧場経営のようなゲーム自体が好きだったので、楽しんで始めました。スタート時はもちろんですが牧場はまだまだ小さい状態です。飼育している動物もまだ居ません。ヘイデイでダイヤモンドを無料入手する方法なので、最初は畑を耕して野菜を育てることから始まります。この野菜を育てるにあたって、野菜が収穫できるまでに多少時間がかかるのが、リアルな感じがしてとてもありがたいと感じました。育つ野菜も何種類もありますが、収穫できるまでそれぞれかかる時間が違うので、ずっとゲームをやりっぱなしではなく収穫するまでの時間、別の事ができます。会社に勤めているときは、朝の出勤時の電車のなかで収穫用の種をまきます。その後普通に仕事をしてお昼休みに見ると、野菜が育って収穫できているという感じです。このゆったりとしていて手軽な牧場ライフが楽しめるヘイ・デイはとてもお気に入りのアプリの一つです。

マッチドットコムでできた彼氏

マッチドットコムで作った彼氏と交際を始めてからもう数年が経過します。
マッチドットコムを利用したきっかけは、以前に交際をしていた男性と別れたために寂しく、寂しさを埋めたいとアクセスしたのが最初でした。
最初はトップページのみを見て、登録作業はまた今度にしようと後回しをしていました。
その後、数週間後に暇だったので再びアクセスをして登録作業をしました。
男性からアプローチは沢山されるのですが、以前の彼氏のように夢中になれそうな男性は見当たりませんでした。
まずは、メールでお互いを知り合ってからそこから愛を育もうとなるべく色々な男性とメールを交わしました。
出会おう、と言われれば応じて出会ったものの、なんだか違うなあ、と相性の悪さを感じることもありました。
そんな日々が続いていた中、この人ならば愛せるかも、という異性に出会いました。
26歳の健康的な男性であり、学生時代からずっと運動をしており、現在もジョギングと筋力トレーニングをしているというたくましい人です。
地味で貧弱な私はその男性のパワーを分けて欲しいといった動機で交際を開始しました。
その男性と食事をした際に、男性が肉ばかりを食べているのでパワフルであると感心をしました。
この人と一緒にいれば私も失恋を忘れて元気になれる、そう確信をしました。
最初は、すぐに自然消滅をするだろうなと思われた男性との交際でしたが、現在まで仲が続いているので人生何があるか分かりません。

LINEツムツムにはまり続ける毎日

ある日、友達のゲームを知らせるタイムラインを見て即インストールしました。

LINEツムツムがリリースされて2、3日後ほどでゲームの存在に気がづき、それからほぼ毎日遊んでいます。
何しろオープニング画面、TOP画面の可愛さに心奪われ、どんどんのめりこんでいきました。

何しろ、隣り合っていないように見えるツム同士が、実は消せるような距離にあって消せたり、たくさん繋いで消すとボムが出たり大きなツムになったりするのがまたとっても可愛くて、ただただハートの無駄遣いをしないように必死にゲームして遊んでいます。

ツムのコロコロとした感じ、弾むような見た目とマシュマロのようなわらかそうなキャラクター設定が本当に可愛いです。
特に私の中ではマリーちゃんが可愛くてお気に入りです。

レベルが上がるとどんどん特典も出せるようになり、ランキング上位を出来るだけ狙っています。
また、ツムのスキルもそれぞれ全然違うので、新しいツムをゲットしたらとりあえずは数回どんなスキルなのか使ってみたくなるし、アイテムも豊富なので時間が経つのを忘れてしまうような感覚になります。

ツムツムだけではなく、ほかの色んなゲームもツムバージョンがあったらいいななんて思いながら遊んでいます。毎日出されるミッションも、クリアしてしまわないと気になるし、遊ばないではいられない衝動に駆られています。

本当に楽しいゲームです。もっともっとアイテムが出たりツムが増えるような気がするので、もっともっとやりこみたいと思います。

シリーズの最高傑作となった聖剣伝説3。

ロールプレイングゲームの中でも「名作」と評価されている聖剣伝説シリーズですが、私はその中でも聖剣伝説3が好きです。聖剣伝説3では、過去作の良かったところを引き継ぎつつも、新しい要素が追加されていて、より楽しめるロールプレイングゲームとして進化していました。

私はゲームが好きで、特にロールプレングゲームをたくさんプレイしてきましたが、聖剣伝説シリーズは間違いなくゲーム史の残るシリーズだと思っています。聖剣伝説シリーズが発売されていた当時はスクエア全盛期でもあり、ファイナル・ファンタジーはもちろん、ロマンシング・サガシリーズなど素晴らしい作品を発表していました。

聖剣伝説3では、6人のキャラクターから自分で主人公を選ぶことができるのが魅力です。最低でも6回はゲームを楽しむことができます。私はすべてのキャラクターのシナリオを攻略するために、ゲームに熱中したことを覚えています。
どの主人公でスタートしても、2人までは自由に仲間にすることができるので、自分だけのパーティーを作れるというのも長い時間遊べる要因のひとつでした。

そして、この作品で大きな魅力的要素となっていたのは、レベルを上げることでクラスチェンジが出来るという点です。スクエア御得意のジョブチェンジシステムが聖剣伝説3にも採用されており、好きなようにキャラクターを成長させることが出来るようになりました。クラスによってキャラのビジュアルも変化し、パーティーのチーム編成やバランスを考えたりする楽しみが増えました。良かったところは引き継ぎ、さらに進化させた聖剣伝説3は、過去作を超えた名作になったと思っています。

マルチプレイでワイワイ楽しめるモンスト

リアルタイムで一緒に遊ぶということがなかなか難しかったスマートフォンでの強力プレイですが、モンスターストライクではこのマルチプレイで遊べるということで非常に楽しいゲームになっています。
ピンボールみたいにフリックではじいてモンスターを倒すという内容です。球を飛ばして遊ぶシンプル性で気軽に遊べる。連続ヒットを狙って角度を考える直感操作で遊べるので集中してもしなくても、年齢問わず遊べるゲームシステムなので子供からファミコンで育った大人世代まで気軽に楽しめるゲーム性です。

シングルでも遊ぶことが出来るのですが、なんといっても一緒に遊べるということがこのゲームの魅力目一杯引き出してくれているという点は外せません。スコアアタックに挑戦できるこのゲームではうまくなればなるほど誰かと競いあいたくなるゲームで、友人と遊ぶ時には対戦ゲームとしてかなり重宝します。
マルチを推奨しているので専用クエストがあったりと一緒に遊びたくなるシステムが組まれているので楽しめる要素があります。大きなコンボを狙っていくには強力プレイが必要不可欠ですし、実はアイテム出現もマルチの方が多いです。

Bluetoothでマルチプレイで遊ぶので、一人で遊ぶということが多かったゲームに外や居間に集まって遊ぶという感覚が復活しました。
それに加えて、デッキ構成で進めるという戦略もあるのでステージによって使い分けていく事や育てるという点で続けやすくなっている点も嬉しいです。
その部分を加えるとバリエーションが豊富で楽しめます。珍しいアドホックのゲームなのでワイワイ顔を合わせて遊ぶゲームでモンストはみんなで盛り上がるにはもってこいのゲームです。

クラッシュオブクランの魅力

まず、私がクラッシュオブクランを知ったのはパズル&ドラゴンとのコラボレーション企画があったからです。

いろいろスマートフォンのアプリでシュミレーションゲームをプレイしてきましたが、これほど長くプレイするものはありませんでした。

まずタイトル画面のキャラクターに惹かれました。

人間ぽいキャラクターたちはよく見ると手の指が四本しかなかったり、ゲーム中倒されるとエリクサーとなって回収できたり、キャラクターもゲームのシステムもよくできたゲームだと思います。

まずチュートリアルから始まった時、ちょっとめんどくさいゲームかと思いましたが、チュートリアルも短くすぐ本編を始められて良いです。

村をだんだんと大きくしていくために資金やエリクサーが必要なので、どんどん他のプレイヤーの村を物色して弱そうな村で略奪しています。

逆に自分の村もしっかり作りこんでおかないとシールドが切れるたびに自分より強いプレイヤーに貯め込んだ資金やエリクサーを盗まれるのでガッカリします。

しかし襲ってきたプレイヤーの村を逆に襲ってリベンジもできるのでおもしろいです。他の攻略サイトや、世界のプレイヤーたちの村の様子を見てどういう風に村の設備を配置していこうか考えるのがまた楽しいです。

どんどんアップデートもされてシステムもよくなって、遊びやすくなっているのでこれからも続けてプレイしてリーグの上位ランキングに名前が残るよう頑張りたいと思います。

ブレイブフロンティア「プレイ感想」

ブレイブフロンティアをプレイした感想を書いていきたいと思います。
テレビCMをみて面白そうだなと思い、さっそくインストールして始めてみました。
最近はどのゲームも凝ったつくりになっていて、慣れるまでに時間がかかったり、それまでに止めてしまったりすることも多いのですが、始めた瞬間にこのゲームもそんな雰囲気だなと思ったのが第一印象でした。
ただ、バトル時の操作が画面のキャラクターをタッチ(一部フリック操作あり)だけでシンプルだったので続けてみました。
仲間同士で攻撃のタイミングを合わせるとダメージがUPしたり、ドロップするものが増えたりと工夫もされていて、バトルに慣れてくるとそれを狙ってタイミングよく画面をタッチするのが楽しくなってきます。その他システム面でいうと、キャラクターのレベルが上がりにくい印象もありますが、大量の経験値を持つ敵が出るダンジョンもあってフォローされていますし、キャラクターのステータスを上げる『装備品』があるのもいいと思います。ただ、容量的なものなのか分かりませんが、敵味方含めグライックの使い回し感があるのが少し残念に思いました。(色違いと微妙な違い)
世界観は悪を倒す選ばれし者(プレイヤー)って感じの王道RPGで個人的には好きです。自分の周りのサブキャラクターとの絡みがもっとあれば、より一層盛り上がってストーリーにも厚みが出るような気がします。好き嫌いはあるでしょうがグラフィックも綺麗ですし、キャラクターの育成やコレクションといった、やり込み要素もありますのでプレイして損はないゲームだと思います。

ブレイブフロンティア ダイヤ

チェンクロ始めてみませんか?

チェインクロニクル 精霊石

いまや、チェインクロニクルはソーシャルゲームの中でも有名タイトルになってきました。
チェンクロで検索してね的なCMをテレビで観た方も多いでしょう。
私は、公開一週間くらいからやり続けている初期ユーザーです。
きっかけは、あのSEGAが作ったソーシャルゲームがどんなものか見てみたいというものでした。
私はあまりソシャゲが好きな方ではなくて、やってもすぐ飽きて辞めてしまってばかりでした。
巷に溢れ返っているカードを集めるソシャゲとは、また違ったものをSEGAなら期待かも?と思って始めました。
結果、これが大成功というか見事にハマってしまいました。
チェインクロニクルはカードを集めるゲームなのですが、そのカードで戦闘が出来るんです。
戦闘と言っても、よくあるカードが光っておしまいとかそういった適当な物ではありません。
戦闘を開始すると、カードキャラが3Dの二頭身キャラになって敵をバサバサ斬っていくんです。
これが今までやった事のない戦闘システムだったんで楽しかったです。
敵の武器によってこちらも配置を移動したり、けっこう頭を使いますが操作は簡単なのですぐに慣れると思います。
また、キャラごとに設定がきちんと作られていて、キャラのクエストをクリアするとそのキャラの事が深く掘り下げられるのも魅力の一つだと思います。
こういったゲームでは、最強カードばかり使いがちですが、クエストをやる事で弱いカードでも愛着が出てコツコツ育ててパーティに入れたり、色々自分で組み合わせを考えるのも楽しいです。
是非、チェンクロの世界を一度体感して見て下さい。

さすがドラクエ!

先日発売された、スマホ要ゲーム、ドラクエスーパーライトを早速ダウンロードしました。
はっきりいって、さすがはドラクエ!
スマホでここまでできるかというくらい面白く、完全にはまっています。
発売当初は課金のところで少々問題もあったようですが、今では解決されており、また、その時のトラブル対応もすべて使った費用相当を返金という聞いたこともない対応でした。さすがです。
ゲーム性ですが、パーティーは5匹のモンスタープラス、友達のリーダーモンスター1匹を連れて冒険に出ることができます。
ダンジョンはスクロール式の画面になっており、操作も非常に行いやすいです。
戦闘シーンはまさにドラクエ。しいて言うなら順番制なのがドラクエっぽくないところでしょうか。
でもゲームバランスがよく、非常に楽しめます。
また、モンスターはドラクエでは定番の起き上がりで仲間になるか、ガチャをひいて増やすことになります。
もちろん課金ガチャを引くことで用意にレア度の高いモンスターがてに入りますが、無課金でも充分に遊べます。
友達のリーダーモンスターを連れていけるというシステムなんで、自分に強いモンスターがいなくても、友人に頼ることもできます。
レベルを調整される点はさすがです。いい調整です。
とにもかくにも毎日はまりまくっています。
仕事中も、会議中もこそっとやってしまう始末です。
まだ始められてないかたはとりあえずダウンロードしてみてください。
昔からのドラクエを知っている方は間違いなくはまります。
さあ、私はそろそろ課金しちゃおっかなー!?